08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

カメリア/Kamellia オリエンタル・ガラ・ショー&WS 2009 

念願のカメリアさんのショーとワークショップに参加してきました!バービーマコさんやジジさんを始め、活躍するダンサー憧れの人。私もすっかりカメリアさんの大ファンになってしまいました。今回のオーガナイズは2回目のマコさん。(過去にはネニュファさんやシャーラさんが主催されたそう。) 本当にお疲れさまでした(感謝) マコさんも今までカメリアさんとの長い月日の集大成に華が咲いたようなイベントになったと喜んでいました。


ショーがあったのは四谷のアートコンプレックス。プログラムはカメリアさん手描きの大きなハートマークの中に素敵な書体。右下には「還暦に迎えました!ハート&カメリア」と描かれてるのが可愛らしくてステキ。さすがパリ在住のエスプリや潤いを感じる、自然に気品漂うカメリア・ワールドでした。

ダンスもいろんなヴァージョンあり、ファンベールは切ない曲に合わせ扇を両手に持ち優雅に魅せるもの。扇はカメリアさんお手製でたくさんあったけどすぐ完売。韓国の大きな扇に短めのシルクベールや綺麗なクロスなどを張り合わせた一品ものです。ジルはメロディのように細かく早く軽やか。体の一部のように自然でした。衣装はノースリーブのチャイナをリメイクしたものでお洒落。いろんな踊りがあって最後のフィナーレにはひとりずつカメリアさんが手を取りダンサー紹介。愛情に溢れた空間でした。



WSの前半のストレッチなどはゆったりと安らぎ緩めていき、身体感覚を目覚めさせるような時間。また曲調や歌声を聴いてフィーリングを体で表現する時間。カメリアさんがすると、動き過ぎず気持ちを豊かに伝える、歩んできた人生が滲んでるように見えました。特にウンム・カルスームのレクチャーは驚きと溜息が出るような貴重なお話。いつまでもお話聞いていたかったです。

ショーや振付曲、WSの課題曲などの選曲がジャンル幅広くかなり好み。特にジルのウォーミングアップには、アップテンポでアラビックなパーカッションに始まり、たまにどこかで聞いた事あるようなメロディが入ると思ったら、マイケル・ジャクソンのビリージーン!レッスン受けてるといつの間にかカメリア・モードに同調し、余計なものが解けて開いていくようです。



販売されていたDVDやCDもカメリア・SPセレクトなもの。3ヶ月かけて勉強しやすいように編集されたレアなウンム・カルスームのCDセット。DVDは振付曲を収めたもの、ベリーダンサーの映画、カルスームのライブ集など全部欲しくなるものばかりでした。

パリでダンススクールをされてるのでいつも日本に帰ってこれるのは夏休みの時期なんだとか。1年に一度の貴重な時間。体験できてすごく良かったです。お世話になった皆さん、楽しかったです!ありがとうございました。



スポンサーサイト

Posted on 2009/08/03 Mon. 22:03 [edit]

category: Kamellia〔France〕

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/383-17041e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。