08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

タイムドメイン試聴会 

今日は以前ブログでもご紹介したタイムドメインのスピーカー試聴会が、デザイナーのオフィスでありました。調律師の本田さんに一式ご持参いただいて、いろんなCDを聞き比べ。聞きなれてるものほど違いが分かるし、同じタイムドメインでも3種類あって、その違いも顕著に分かります。

ザンネンながらウンム・カルスームのオリジナル音源はやっぱり古いライブ録音で音も圧縮されてるのか?かなりノイズが多く感じます。が、後に歌われたスタジオ録音のものは結構クリアで豊かに心地良く聞こえますよ。やっぱり聴いてると良いものが欲しくなりますね~。ライブ感がかなりリアルです。


合間に音やスピーカーにまつわるいろんなお話を伺いました。いかに音の波形を崩さずに綺麗に心地良く聞かせるコツなど・・・。少しご紹介すると、左右に分かれたスピーカーを置く距離感、プレーヤーの選び方、CDの雑音を少し消す方法、i-tuneでCDを取り込む時の設定はできるだけ圧縮せず、appleロスレス・エンコーダにすると高音質になること、などetc・・・。

勉強になりました。面白いです、音の世界。トマティスも含めもっと知りたい。大きな音で圧倒してライブ感を出すというのと違うんですよね。そうするとどんどん耳を悪くするそう。小さな音でもリアルに聞こえるんです。もちろん大きくても割れないし耳も痛くない。ずっと聴いていても疲れず、逆に元気になれる。

ちょっと違う表現だけど、耳に美味しい音って言うんでしょうか。栄養を与えている感覚なので耳が喜んでるという感じ。水の滴る音や波音などはまるで水に浸かっているかのように、耳のそばから繊細な音がチャプチャプと伝わってきます。小さな噴水置くよりこちらのがリアルかも(笑)


新しい発見や驚きが続いた楽しい時間でした。いつかはこのスピーカー持込でショーやワークショップがしたい!と思ってしまいます。そうなるとすごいテンション上がりそう。皆さんもチャンスあればぜひ試聴してみてください。もし福岡市内近郊の方でしたらご紹介しますよ。


スポンサーサイト

Posted on 2009/09/12 Sat. 22:12 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/396-1b35bdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。