04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

色彩波動マスター講習 by 廣末勝巳  

20091027210502.jpg

長年お世話になっている広末先生は、30年以上色彩学の研究を幅広く深くされてきた方。現在は九産大も退官し更にパワーアップして人生を満喫中。定年する2~3年前から将来を楽しみにウキウキしてました。言葉や感覚に優れ面白いキャラクターの方なので、年齢差もまったく感じず会う度に話し込んでは笑ってばかり。昔の授業の話を聞くと、セラピーもニューエイジも今ほどない時代にとんでもないようなテーマ、(例えば人間を極限状態にまでもっていき表現で何が出てくるかなど)の授業をされていてびっくりします。


そんな飛んでるミック・ジャガー似の広末先生がする絵や色の教室は、もちろん普通によくあるものとは違った内容。山本文房堂のアートスクールでは、抽象画(といってもタイトルはカラーパワー絵画)を教えているんですが、たまたま今晩から「色彩波動マスター講習」が始まると聞き、飛び入りして私も通うことにしました。カリキュラムよく分かってなかったんですが、先生曰くスピリチャルカラー講座なんだそうです。

場所はカリグラフィーのレッスンなどをされているスタジオ・ポンテ。福岡市民会館の横にあるマンションの一室で、いろんなコースやワークショップなどもされています。今回の色の講座は自分を知り、心身や人間関係をサポートする色、色の調和・バランスや影響力、色の波動の違いを見る以外での感覚での認識、必要な色の日常への取り入れ方、などなど。意識から宇宙まで大きく深いテーマで興味深く学べそうです。


写真は先生のデッサンしたものに、自分の体のパーツやフィールドにあると心地良いなと思う色を塗っていきましょうというもの。左は広末先生で分裂症などの人をイメージしていろんな色を塗ってみたそう。それでもキレイなグラデーションでアートに見えます。右が私なんですが写真だと薄く見えますね。影薄い人みたい(笑) こう見るとやっぱり心身共にオーラフィールドをもっとタフにしなくちゃって思いますね。バウンダリ(境界線)をしっかり持っておかないと、セラピーやボディワークなど心身に携わる仕事ではフラフラになってしまいます。

こういうのは塗り絵のようで無心になりハマってしまいますね~。大人の塗り絵がしたくなってきました。アールヌーボーのがしてみたい。それに100色以上ある画材も欲しくなる!グラデーションがたまりません。アートワークで自分発見。楽しくなりそうです。皆さんもたまには塗り絵してみては?ネットで無料ダウンロードとかもあるそうです。



Posted on 2009/10/27 Tue. 22:35 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 2

27

コメント

懐かしい 

約30年前に広末研究室で先生のお世話になっていました。今でも、お元気なのでしょうか?先生は、今、お幾つになられますでしょうか?当時、先生は、鉛筆での作品を制作されていたように記憶しています。

URL | 増原 #- | 2015/03/24 22:08 | edit

Re: 懐かしい 

レスが遅くなり失礼しました。広末先生、数年前に定年されてから、更にパワーアップしていますよ。確か先日広島で講演されるとおっしゃっていました。福岡はもちろん、時に銀座でも個展されています。名物講師でもある広末先生に教わったという方はかなりの数にのぼるでしょうね。コメントありがとうございました♪

URL | ashibi yuki / あしび ゆき #- | 2015/04/06 14:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/414-42e7209e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

