06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アナトミートレイン 6days 終了! 

アナトミー・トレイン徒手運動療法のための筋筋膜経線アナトミー・トレイン徒手運動療法のための筋筋膜経線
(2009/01)
不明

商品詳細を見る


終わりました!アナトミートレインの6日間。終日ひたすら筋膜の話とアプローチ。今回の実技は背骨や肩/腕がテーマ。そしてココロとカラダにまつわる興味深い話やスピリチャル的なこと、ワーカーやインストラクターとしてなど、たくさんのことを伝えてくれました。トムは筋膜のスペシャリストとして世界中を飛び回りあらゆる業界から求められている人。世界最先端の情報を惜しみなく教授してくれました。

数年前にあったコアに関してのWSでも映像にびっくりしたんですが、今回数段にレベルアップしていました。筋膜に沿って解剖された映像や動画、的確に表現されたCG、生きた人間の筋膜映像など盛り沢山。貴重で衝撃的でした。長年研究や臨床を積み重ねてきたからこそと思わせる説得力。あらゆる角度からのレクチャーやデモで網羅され、それでもまだまだほんの氷山の一角と思われるほどのスキルや知識の幅広さと奥深さ。これを世にいろんな形で伝えるカリキュラムや環境をも作っているのが素晴らしいです。

AT201010-03-02_17-53-53_2_convert_20100313000821.jpg

実感したのは世に出ている解剖学の本や標本はあくまで平均的なものであり、映像や画像は理想的/一般的なものとは限らないということ。数多くの解剖や臨床などの研究の結果、トムの経験の上ではそうではなかったということが多くあったそう。人によって無い筋肉や骨もあれば、多くあることもある。結合している場所も違うこともある。故障や病気、性格や環境などに適合しつつ、その人のカラダが出来上がっていく。解剖されたカラダはその人がどう生きてきたか、人生の結晶そのものなんですね。

以前ボウルダでオプションの解剖クラスがありました。解剖された献体を見る時間です。始まる前に参加者全員が手を繋ぎ、サークルアップでお祈りをして始まります。二人の女性を見ることができたんですが、ひとりの女性の片膝が人工関節だったんですが、その弱さを補うべく周りの筋肉が大きく発達していたんですね。健気というかたくましいというか、この人の歩んできた人生を垣間見たような気がしました。今回もリアルな画像がたくさんあったんですが、怖いということはなくひとりひとりの個性を見ている気持ちになり、自分の心身のケアに関しても改めて考えるものがありました。

AT201010-03-04_17-41-23_2_convert_20100313000702.jpg


今回の参加者は7割近くがPT(理学療法士)でした!実技WSでのマッサージテーブル数は40台近くあったような。ということは参加者は80名近く?筋膜リリースが浸透してきているのを実感します。トムを始め、主催のカオリさんやトラヴィス、アシスタントのロルファー、参加者やパートナーになってくださった皆さん、ありがとうございました。とても良い経験になり改めて筋膜リリースの面白さを知りました。楽しくセッションが出来そうです。お疲れさまでした!



Posted on 2010/03/04 Thu. 23:21 [edit]

category: Bodywork

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/482-da91965a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

