05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ワークショップの対象とレベルについて 

 
イベント速報やウラ日記はメルマガまぐまぐより発信していますのでご登録下さい。Twitterからも関連コメントしています。またご予約はお申込カートより6/26(土)昼10:00a.m.~受付開始予定です。しばらくお待ちくださいませ。

【動画】Kamelliaドキュメンタリームービーはコチラ ↓
 Princess of Oriental Dance - Kamellia (trailer)  



ご質問があったので、ワークショップの対象と
そのレベルについてのご案内です。

基本MBS主催のワークショップは、
すべてオールレベルの対象としています。
いつもWSのテーマや内容を
参加者の傾向と今までの企画を踏まえて
各先生方と話し合いながら決めています。
今までも内容のレベルはありましたが
特にご案内をしておりませんでした。


どのWSも入門者にも上級者・講師の方において
何かしら得るものがあるように、
またレベルが高いかもしれないけど
ベリーダンスをする上で知っておいて欲しいという
傾向と対策の意向もあり開催しています。
私も初心者なので知っておかなければと思い、
いろんなテーマを取り上げています。


今回のカメリアWSも、もちろんオールレベル対象ですが
参考までに伝えられたレベルを掲載しています。
「(2)アラブ音楽」は(上級者)にしていますが、
こういった内容のテーマ自体が初めてなので
あくまでアラブ音楽の入門・ご紹介という内容です。


まだ入門者や初心者の方には
早いと思われるかもしれませんが、
習っていれば誰もがどこかで聞いたことがあり
踊ったことがある名曲がたくさんあります。

その上で重要な「タラブ」や背景、
音楽の作りや楽器のタイプが分かると
きっとより楽しみや興味が増し
踊り方や気持ちのベクトルが
ガラっと変わるんじゃないかと思います。


去年アルミスタルミスで開催された、
ウム・カルスームをテーマにしたカメリアWSで
それを垣間見たり、感じる何かがありました。

私にはキャッチする知識やアンテナが未熟だったので
それがどういうものなのか漠然としたものでしたが
すごく重要な何かに触れたような気がしました。


まだ自分はダンスも音楽も何も分かってない・・・
でも新しいドアをたくさん見つけたような
大袈裟なようですが、新しい光が射した気分でした。

きっとこれは長年掛けて培うものであり
テクニックを超えたことで
個性の表現でもあると思うので
その人の意識や人生経験などあらゆることも
関わっているんじゃないかと思います。


掴みきれていない私の言葉では、上手く説明できませんが
多分こういうことが醍醐味であるんじゃないかと
溢れるような想いで語り、踊っているカメリアさんを観て思いました。
そのWS直後に福岡にぜひ来て頂きたいとお願いしたんです。


この時の参加者は東京で活躍されている
講師やダンサーばかりで、皆さん感動に浸っていました。
主催のBarbeeMakoさんも、カメリアさんと
10年を超える付き合いの中で、
重ねてきたイベントの集大成として
素晴らしいWSであったと感慨深かったそうです。


今回のゲスト講師である及川景子さんは、
日本のベリーダンサーにとって宝のような存在だそうです。
というのもアラブ音楽をこよなく愛し研究し
同じようにベリーダンスをも大切に思ってくれています。
ベリーダンスを理解し、ダンサーを思ってくれる演奏家は大切です。

景子さんは、たくさんのダンサーから
知識や学びの宝庫であり演奏も含めて、
厚い信頼と人気を得ているそうで、
ベリーダンススタジオから依頼され
音楽やダンスに関する講義もされています。


2時間半ではあくまでも入門的で
ご紹介程度になると思いますが、
知っているのと知らないのでは違います。
ダンスをする上で知ってないともったいないと思います。

こんなテーマを取り上げ続けていくことこそ
とても大切なことではないかと思い企画しました。
でも頭を抱えるような難しいことではありません。

私も何かエッセンスを得られたので、
ただ知って何かを感じて欲しい、
皆さんによりダンスを楽しんで踊って欲しい、
また自分もそうでありたいという願いもあります。


アラブ音楽とベリーダンスは
知れば知るほどに、広く深い世界です。
日時は未定ですが、ウード奏者の常味裕司さんの
アラブ音楽とマカーム(旋律)の講座も、
いずれ必ず開催したいと思っています。

長くなりましたが、皆さんのベリーダンスライフが
より豊かになるように、
微力ながら貢献できたらと思っています。
皆さんのご活躍をお祈りしています。



《2010, Kamellia 福岡イベント》

7/30(金)20:00~ アラブ音楽とベリーダンスショー @Gate's7
7/31(土)11:00~ WS(1)ドラムソロ+ペタシ @ジャストダンス大橋
7/31(土)14:30~ WS(2)アラブ音楽+景子 @ジャストダンス大橋
8/1 (日)11:00~ WS(3)セマーイ振付 @ジャストダンス大橋
8/1 (日)15:00~ WS(4)バラディ @ジャストダンス大橋


企画/主催:Make.Body.Sense.
ご予約:お申込カート 6/26(土)昼10:00a.m.~受付開始予定

メール:miracle.workshop @ gmail.com [イベント専用] 
お電話:080--4281--5426 [イベント専用] 


☆ベリーダンスショーとワークショップなど7-8月イベント情報は、
カテゴリー「Kamellia〔France〕」から合わせてご確認願います♪ 




Posted on 2010/06/29 Tue. 23:02 [edit]

category: Kamellia〔France〕

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/520-f44dbba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

