08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アラブ音楽CDのライナーノーツ by 及川景子(ヴァイオリニスト)  

  
イベント速報やウラ日記はメルマガまぐまぐより発信していますのでご登録下さい。Twitterからも関連コメントしています。またご予約はお申込カートより6/26(土)昼10:00a.m.~受付開始予定です。しばらくお待ちくださいませ。

【動画】Kamelliaドキュメンタリームービーはコチラ ↓
 Princess of Oriental Dance - Kamellia (trailer)  


カメリアさんと及川景子さんによる
アラブ音楽と古典名曲に関するワークショップでは、
アラブ音楽の概念であるタラブ「恍惚さ・深い感動など」
それを感じさせる歌手、また音楽についての紹介も含め
生演奏や踊ることについての学びます。

そんな中で参考資料としてオススメしたいのが
景子さんがライナーノーツを担当されている2枚のCDです。



51yYmheQ2EL__SL160_.jpg

ベリーダンスの黄金時代 VOL.1 タヒア・カリオカ
フェルカット・アル・トゥーラス・オーケストラ (2010/03/07)


1970年代に活躍した伝説のダンサーを取り上げるシリーズ
「ベリーダンスの黄金時代」第一弾のタヒア・カリオカ特集。
カメリアさんもご縁があった大スターで、
ウム・クルスームと並べて語られる女性であった人。

現代のエジプシャン・スタイルの基礎を築いたひとりと言われ
彼女のレパートリーから選曲したオリエンタルの名曲揃い。
ウム・クルスームやファリド・エル・アトラシュなどの
名曲が、迫力あるアコースティック・オケで収録。

原曲が1時間以上あるものを
ベリーダンス用に3~5分にアレンジされ、
純粋なアラブ音楽ファンにもオススメな一枚です。


そして景子さんのびっしりと書かれたライナーノーツ、
初めて受け取って読んだ時にちょうど一緒だったZiziさんと
詰まった学と知識、そして文才に圧倒されました。

ジジさんからも景子さんの引き出しの多さと魅力を説明され、
もう何て人なんだ景子さんは・・・恐れ入りました、と
そんな気持ちにならずにいられませんでした。


これを読むだけでタヒア・カリオカの伝説や
どんな女性でありダンサーであるか、
イスラム社会での時代背景や歴史、
ベリーダンスやオリエンタル音楽。

クルスームが出演した映画、
日本の文化を用いた芸事の説明など、
ダンサー達と作曲家と名曲の関わりなど
あらゆる要素が詰まっていて読み応えがあります。



515Z1t-iEiL__SL160_.jpg

ウム・クルスームの旋律
AHMAD AL HAFNAWI&THE OM KALSOUM ORCHESTRA (2009/03/01)


「エジプトの巨星」「アラブの至宝」である
ウム・クルスームが歌った旋律は今も愛され続けています。
主席のヴァイオリニスト・ハフナウィが自身のソロ演奏を含め、
思い出の曲の数々をオケと共に演奏したこのアルバム。
彼女の歌に寄り添いながら奏で続けたハフナウィならではの
曲のエッセンスを凝縮した珠玉の名演集です。

そして景子さんのライナーノーツ。
いかにこの音源が貴重であるか、
ウム・クルスームの偉大さ、その魅力と楽団、
ヴァイオリニスト・ハフナウィの演奏について。
クルスームの歌や詩の作り方、
観客と作り上げるライブ演奏
などについて書かれています。


アラブの名曲はあらゆるアレンジがされ
今もなお愛され続けていて
ベリーダンスをしていると自然に知り
踊っていたり、お気に入りの曲だったりします。

カメリアさんが以前クルスームWSで言われてたのは
オリジナル音源を何度も繰り返し聞くこと。
そうすればどんなにアレンジされていても分かるそうです。


また踊っていると前奏パートなど演奏だけのことが多く
そのメロディは何かの楽器が代わりに歌っています。
そこには深い歌詞の意味があり、
そこを表現したい演奏家の気持ちもあります。

ただ単に動くのではなく、踊りとして
その気持ちを汲み取りより、豊かに表現し
観客へタラブをもたらせるようになりたいですね(夢)

遥かに遠く、果てしない道のりだと思いますが、
聴き込むことでまずその第一歩に
近付けるんじゃないかと思ったりしています。



ライナーノーツを読んでいると
女性が惚れてしまう景子さんの魅力を感じます。
夜な夜な、まつわる話をずっと聞いていたくなりますね。
東京の先生やダンサーさん達と
景子さんを囲む会をしたいという思いがあります。

ワークショップではそんな景子さんと
百科事典のようなカメリアさんによる
強力タッグなコラボ企画。鬼に金棒です。

どんな話の展開になるのか、
個人的には一番楽しみな時間。
カメリアさんの余談が楽しみです。

コテコテなエジプシャン好きにはたまらないテーマ。
きっとうっとりするでしょう。どうぞお楽しみに♪



《2010, Kamellia 福岡イベント》

7/30(金)20:00~ アラブ音楽とベリーダンスショー @Gate's7
7/31(土)11:00~ WS(1)ドラムソロ+ペタシ @ジャストダンス大橋
7/31(土)14:30~ WS(2)アラブ音楽+景子 @ジャストダンス大橋
8/1 (日)11:00~ WS(3)セマーイ振付 @ジャストダンス大橋
8/1 (日)15:00~ WS(4)バラディ @ジャストダンス大橋


企画/主催:Make.Body.Sense.
ご予約:お申込カート 6/26(土)昼10:00a.m.~受付開始予定

メール:miracle.workshop @ gmail.com [イベント専用] 
お電話:080--4281--5426 [イベント専用] 


☆ベリーダンスショーとワークショップなど7-8月イベント情報は、
カテゴリー「Kamellia〔France〕」から合わせてご確認願います♪ 



Posted on 2010/06/30 Wed. 23:12 [edit]

category: Kamellia〔France〕

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/522-1a8b20d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

