09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

グラデーションの音色を持つアラブ音楽 

 
こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・  

スフィンクス


アラブ音楽を聞き慣れてくると、いかに日本人が
西洋音楽や欧米文化の耳と価値観に染まっているかが分かります。
どちらも好きなんですが、アラブ文化を知れば知るほどに、
シルクロードの始まりと終わりだけに、やっぱり日本は
アラブの方が共通点も多く自然に馴染むものだと感じます。

アラブといっても広く大小20数ヶ国もあり個性も様々。
私も広すぎて深すぎて最初の頃は分からなかったんですが、
聞き慣れてくるとトルコっぽいとか思ったりします。


ドレミではない1/4、1/8の音を持つアラブ音楽、景子さん曰く
グラデーションのような音色であり、聞いてると耳が開いてくる。」とのこと。
ヴァイオリンはアラブでは逆輸入の楽器ですが、
その表現をするにはとても向いている楽器でもあるそうです。

色に例えると分かりやすいですよね、より中間色が多くなるので、
その分表現も繊細になるということだと思います。
日本独自の色、詫び寂びの世界に通じるんじゃないでしょうか。
カメラなどの画素で言えば、面積は変わらなくても
より画素数が増え鮮明で細かいところまで映し出されるのと似ています。

アラブの古典音楽は専門家に聞けば数式レベルのお話で
私はまったくついていけませんが、民衆も親しみ共感したアラブ歌謡は、
一昔前の日本の歌謡曲のように懐かしさを感じるメロディと歌声。
きっとこれって演歌っぽい!と感じた人も少なくないはずです。


ではそのアラブ特有の音って一体どの音って思いますよね?
今までにもウード奏者の常味裕司氏やレク奏者の和田啓氏、
パリのKamelliaさんを始め、アラブ音楽の講義をして戴きました。

今回はアラブ・オリエンタルヴァイオリニストの及川景子さんに
アラブと西洋の楽器とその流れ、アラブ特有の音や音楽性、
そしてウンム・クルスームについてたっぷりと
映像と画像と共に講義していただきつつ、
デモ演奏でもアラブの音色を体感していただけます。

またパーカッショニストのアブダッラ氏も初めてお招きし、
エジプトでの暮らしやダラブッカを学んできた中でのお話、
ドラムソロの成り立ちや楽しみ方などをレクチャーしていただきます。


本当は各3時間にしたい講座なんですが、
時間の都合もありますし、話せば切りがないので、
まずはダイジェストの入門編ということで各2時間のWSです。
聴いていれば惹き込まれ2時間なんてあっという間です!

1月で座学(椅子)だと寒くなりがちなので、
膝掛けなどあると良いかもしれません。
特に冷え性の方は温かくされて下さい。

実は隣の部屋に卓球台があるんです。
休憩時間良かったら息抜きにどうぞ♪
またベーグルカフェも隣接してます。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/19 Sat. 18:02 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/665-83a9d549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

