08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

“ Lessa Faker” リッサファーケル 「Do you still remember?」 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
color.jpg


Lessa Faker、素敵な曲ですよね~。大好きです。
この時代にはめずらしい自分からピリオドを打つ自立した女性。
凛とした旋律に、あぁ~このメロディ♪と思ってしまいます。

Kamelliaさんが去年ご本人が選び
踊ってくれたのもリッサファーケルでした。
モダンな大人の女性のイメージにピッタリ。
リハーサルでさえも見とれ、本番でも空気が変わりました。


今回Malikaさんが生演奏で踊るのに選んだのもこの曲。
東京でのリハで景子さんアブダッラ氏に演奏してもらった時も
一緒に聴き入ってしまいました。
どんな気持ちから選んだんでしょう。
Malikaさんからコメントをいただきました。


『リッサファーケルはベリーダンサーに人気の曲で、
ベリーダンスを習い始めた頃からよく耳にしていました。
歌詞の意味を知ったのはずいぶん後で、
その意味を知ってからは音楽の聞こえ方が違います。

この曲を踊るダンサーを見る時、思いを巡らせるのは、
「この人はどんな恋愛をしてきたんだろう…」と。
鹿児島で見たアスマハンのリッサファーケルは、
強くてとってもスウィート、ちょっとクレイジーでした(笑)

リッサファーケルは恋愛の痛みや苦しみだけでなく、
ラストに向けて、女性の強さや明るさ、前向きさを
出していけるストーリーがいいですよね。
女性だっていつまでも待つ女じゃない!って、
すがすがしい気持ちになります。

恐縮ですが、今回は生演奏で踊らせていただきます。
生ものなので、当然ですがCDとは全く違います。
美しく、魂を揺さぶられるアラブ音楽に出会った時、
あなたの心と体がどう反応するのか、ぜひ感じてください。』


ライブで浴びる音とその余韻、心地良いですよね。
客席が埋まり始め、ライブが始まるところからの
ウンム・クルスームの映像を見つけました。

うらやましい…羨まし過ぎる!この時代の贅沢な生演奏。
この日、ライブチケットを手にした観客。
ある意味、音楽の歴史が作られているのを見てるのと一緒。
youtubeの映像の中に飛び込みたい衝動に駆られます。

この時の演奏が何時間だったのか確かめてないですが、
歌い始めが7分半過ぎた辺り。イントロ長いのが普通です。
このリッサファーケルの動画もパート6まであります。

Oum Kalthoum: Lessa Faker (Do you still remember?) 1
 
  

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/23 Wed. 10:09 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/670-a90d9dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

