09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

言葉の民、美しい詩から作られるアラブ音楽 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

?? ?????? 9

すっかりハマってしまったアラブ音楽の世界。
音楽から自然と揺り動かされるように
踊りも存在するのかもしれません。


アラブ音楽の美しさについて、
ウード奏者の常味裕司さんから
以前に聞いて印象的だったことがあります。

「アラブ音楽のメロディーの美しさは、
アラブの言葉、美しい詩から
メロディーは生まれるから。」

これはアラブの人から教わったことだそうです。
さすが言葉の民、「詩」ありきなんですね。
以前ZIZIさんから習った、詩からイメージを膨らませ
振りを生み出していくというのも思い出します。


またアラビア語には多く
ダブルミーニングの言葉があるようです。
「愛」という言葉もかなりの種類があるんですね。

今年、Kamelliaさんに教わった「Ahwaak」も
とても愛している、忘れたいほどに好き…という
想いの強さもあって、あまり簡単には
口にしてはいけない言葉だとも教わりました。

言葉ひとつにも広がりがあり、感情の色合いが
グラデーションのように混ざっているんでしょうか。
長い歴史の中での豊かさも感じます。


常味さんのマカーム(アラブのメロディ)講座では、
マカームの持つ感情を教わりました。
ただ幸せなだけではなく、また違った感情も併せ持つ、と。

マカームの種類はたくさんありますから、
様々な感情表現があり、めくるめく展開をするんですね。
西洋音楽のように分かりやすい転調ではなく
溶け込むように、また見え隠れするように
変わっているような気がします。

以前東京で常味さんのマカーム講座3回コースというのがあり
最後の1回しか受講出来なかったので、まったく未定ですが、
いつかこの3回コースを福岡で開催出来たらなぁと思っています。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.



Posted on 2011/12/13 Tue. 16:54 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/690-426494f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

