10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

WSレポート[1/2] :及川景子&abdallah アラブ音楽集中講座 in 福岡 2012,1,8-9, 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。
※イベントは終了しました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

冷泉荘多目的スペースにて初めて開催した、
及川景子さんアブダッラ氏のアラブ音楽集中講座レポートです。


IMG_1160_convert_20120116032215.jpg

まずはアラブ音楽入門で遠い昔からの歴史とアラブの背景から。
人の流れの中に文化あり、それを踏まえた上でレクチャーが進みました。
紀元前から世界史を振り返ることにびっくりされた方も多いのでは?

写真は、景子さんが西洋音楽とアラブ音楽の
音色の捉え方、感覚の違いなどを説明しているところ。
アラブ音楽はグラデーションのような音色であることを
表の下のカラーのところで示しています。


写真撮り忘れたんですが、アブダッラ氏は
エジプトの生活目線からの写真や動画をたくさん見せてくれ、
暮らしや音楽、エジプトらしさを伝えてくれました。

アラブってこんな感覚なんだと、肌で味わえるノリや空気は
生活した人だからこそ見えたものなので、
身近に感じることが出来て貴重でしたね。
クルスームのバックで演奏してたという
演奏家の映像は個人的にかなり驚きでした。


クルスームの生立ち編は盛大なお葬式から始まり、
幼少からあまり知られてない若き日の美人の頃、
だんだんと偉大な存在になる過程を語ってくれました。

これを知っていると、どの曲の歌声も
力強さやメッセージ性がより伝わってきますね。
歌手になることが運命だったとしか思えない
天性に与えられた歌手だったことが伺えました。


また音楽編ではラジオや映画、
レコードの録音技術や西洋音楽の影響など
移り変わりと共にクルスームの音楽性の
変化を感じることができました。

作詞作曲家の思い、アラブ・イスラム文化へ
一石を投じ価値観を変えていくような斬新な言葉の数々。
クルスームだから歌えた内容は、人々の心を勇気付け、
心の豊かさに繋がり大きな救いになったんでしょうね。
WSに参加していたアブ氏も
レクチャーを聴きつつ何度も感動したそうです。


翌日の2枠はより深く入る内容でした。
まずアレフレイラワライラは1~4番まであるところの
今回は1番の解釈や読み方などを教わり、
「こんな夜こそが人生なんだ」という、
改めてこの歌の世界に魅了されました。
お宝の資料にはカナもふってあるので歌えますよね♪
もっと時間があればきっと皆さんと一緒に
アラビア語の歌詞を読むこともできたなぁと少し心残り。

2~4番はざっくりとテーマを教えてもらったんですが、
出来るなら本当は1~4番まで各WSをしたかったんです。
何と言っても最後4番が大好き。宗教もすべても超えた、
世界への祈りのような歌詞が素晴らしいですよね!
普段踊っているパートが全体のどの辺りであるかを
知るだけでもとても興味深かったのではないでしょうか。


最後は生演奏で踊る為のレクチャー。
これはいろんなエピソードも入って笑いも絶えず和気藹々と。
アブダッラ氏にはドラムソロに関してのレクチャーをしてもらいました。

今後も福岡・九州で生演奏で踊ることが増えるかと思うので、
実践的な話から演奏家とのコミュニケーションとして
最低限何が必要なのか、どんな勉強をするべきか知ることは、
ダンサーにとって新しい扉がひとつ
開けたような感覚ではないかと思います。


IMG_1167_convert_20120116032517.jpg

最後の集合写真は皆さんほっこりしてて幸せそうで良かった♫
終わってみると、東京で受けた
クルスームの生立ち編と音楽編の時より
更にヴァージョンアップした内容でした。

時間も30分オーバーするWSもあり、それでも足らず、
やっぱり最低でも各2時間半、内容によっては
3時間必要だったのかもと思いつつ聞いていました。


≪後半のWSレポート[2/2]はこちらへ≫


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》
 ※イベントは終了しました。ありがとうございました。

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.



Posted on 2012/01/16 Mon. 10:13 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/702-7b164c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

