07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コーンスターチで筋膜リリース体験 



ロルファーかんじさんによるDTMRの講習が始まり、今日は2回目のクラス。前回の宿題となっていた「自分はどういう人か」というテーマは、自分を客観的に見ながら分析するというもので、意外に難しいですよね。自分にはウソをつけないから、いろんなことが見えるし、それをどう伝えるかというのも勉強。ひとりひとり発表する皆さんの個性も出るし、日頃どう思い過ごしているのかなどよく分かり興味深かったです。

また筋膜リリースの感覚をつかむ為に、トレーにたくさんのコーンスターチと水を混ぜ用意しました。この中に手を沈めて強く押したり力を抜いたり、ゆっくり動かしたりすると不思議! 筋膜の緊張が緩んでいく感覚ととても似ているんです。力でほぐすのではなく、力を抜くほど筋膜(相手)が緩むというのがよく分かるんです。これってどんな状況においても同じことが言えそうですね。深いです。

これを試すと「ガチガチの強張りをほぐすには強い力が必要」という勘違いの先入観がスルリと溶けていきます。実際の筋膜リリースでも、バターが体温で溶けるようにジワジワと緊張が解け、指がスルスルと導かれていく感覚があるんです。とても興味深いプロセス。その擬似体験が出来るので、もしコーンスターチがあったら試してみてくださいね。



Posted on 2007/10/20 Sat. 18:01 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/72-198d6744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

