10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

終了♪ 6/10 [再]シェアWS 『センター&骨盤NP』アンケート 


先日6月に再開催した「センター&骨盤ニュートラルポジション」
皆さん真剣に耳を傾けてくれ、身体を内観することに集中されてました。
感覚に目を向けていくことが、まずはとても大きな一歩だと思います。
遠方各地からのご参加、ありがとうございました♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


【40代】
わかりやすい説明で、インナーを意識する事ができました。
色々なボールを使う事で、足の筋肉の動きも分かり良かったです。
楽しく過ごせました。ありがとう。

〔補足:ボディワークでいろんなツールを使ってきました。
    そんな中でもボールは万能で、大きさや質感によって
    あらゆるアプローチができ、深い!とも思えます。
    インナーや筋肉の動きの感覚を重ねていくと
    より明確に捉えることができると思います。〕


【40代 ベリー歴4年 生徒】
私は背骨をセンターとして生きてきてしまいました:D
今日はとても勉強になりました。
これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。ボールの準備も感謝です。

〔補足:昔の私もまさにそうでした!
    程良いS字カーブを無視するような姿勢を取り、
    正しいと勘違いし、妙なクセを作ってしまってました。
    自分のイメージする言葉は良くも悪くも影響力大です!
    立った時と歩く時の姿勢も少し違います。
    このちょっとした違いが大きな変化を生むので
    たまに意識するだけでも、変化してくると思います。〕



【20代 ベリー歴4年 講師】
いつもよりニュートラルポジションを意識してたけど、
よりベリーらしいしなやかな動きにする為には、
体全体の力を抜き、正確な位置をキープすること、
そしてイメージすることを忘れないようにします。
yukiさんの例え話はすごく解りやすいです。
ありがとうございました。

〔補足:正確な位置だとしてもロックしてしまっては動かないんですよね。
    私は長年固めて安定させ、自分を縛るような状態だったことに
    気付くのにかなりの時間がかかり、分かった時は衝撃的でした。
    自問自答しつつ解釈しながら心掛けていくかことは、
    静かなプロセスですが、質感を大きく変えてくれると思います。〕


【20代 ベリー歴4年半 生徒】
ずっとずっと受講したかったWSでしたので、
今日は本当にうれしかったです。
センター・軸のイメージが明確になり、今までよりも
正しい位置への意識がしやすくなった気がします。

固めることが軸の作り方ではなく、2wayのエネルギーを感じ
脱力することも重要であるということが、すごく印象に残りました。
また背骨が体の中心だと思っていたのですが、
イラストを通してみると一番体の外側にあり、
本当のセンターは背骨の前であることが分かり、
すごく勉強になりました。

〔補足:念願の参加だったそうで、とても嬉しい限りです♪
    本当のセンターとは?という捉え方を知ったり
    体感出来た経験は、私にとっても衝撃的の連続でした。
    情報量が多かったと思いますが、響いたことだけでも
    日々の生活の中で活かして頂けたらと思います。〕


【30代 ベリー歴5年 生徒】
ニュートラルポジションを作っても
踊っていたら忘れて崩れてしまうので、
軸を意識して動けるようになりたい。
言葉のイメージがとても分かりやすかった。
エネルギーが循環しているというのにハっとした。

〔補足:身体の使い方は心掛けていると、
    動きながらもたまに客観的になり意識できると思います。
    大切なのは自分の良い状態を知っていることや、自分で
    正確な方へ誘導することができることじゃないかと思います。
    人によって響く言葉が違うと思うので、
    ご自身の感覚にしっくりくるキーワードを
    日常の中で思い出してもらえたらと思います。〕


【50代 ベリー歴6年 生徒】
骨盤の位置は言われていることは分かるが実行するのは難しかったです。
センターの考え方は、きゅうりとちくわが一番イメージしやすかったので、
骨盤ともども私の脳内の情報に書き換えないといけないなと思いました。
大変参考になりました。

〔補足:頭で理解するのと体で捉えることには誤差が出てきますね。
    これを埋めていくには身体の中の感覚を重ねて繋げていくことや
    客観的に修正してもらう場が必要だと思います。
    私もインナーマッスルの感覚が分かるのに、
    ピラティス通い始めから数ヶ月はかかりました。
    地味な動きですがジワジワとした変化や心地良さを
    感じることができると、さらに面白くなると思います。〕


スポンサーサイト

Posted on 2012/06/28 Thu. 08:41 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/750-475ca606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

