04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アンケート&コメント 7/8(日)シェアWS小倉 『センター&骨盤NP』 

 
7/8(日)に初めて開催した小倉でのシェアWS。
まずは『センター軸&骨盤ニュートラルポジション』でした。
博多以外で開催出来るのは、私にとっても感慨深いものがありました。

今回はベリーダンススクール・フルームの
Malikaさんの依頼もあって開催だったので、
参加者のほとんどがフルームの生徒さんだったんですが、
アンケートの書き方が素直で似ていたのが興味深かったです:)


ダンスを始めて間も無い方も、熱心に話を聞いていただけたのは
私にとってもすごく励みになり勉強になりました。
長年あらゆるところに行き体験してきたことも、
こういった形でお役に立てるのは嬉しい限りです。

次回のシェアWS小倉は、9/2(日)に『肩甲骨-腕-指先』を予定しています。
もしご都合良ければ、ぜひご参加下さい。詳細は後日追ってご案内します。
以下が、いただいたアンケートで、補足は私からのコメントです。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ボウル

【 30代 ベリー歴6ヶ月 生徒 】
ボールを使って体をゆるめた後の
座骨や足の地に着いた感じがすごかった!
ビックリしました。とても分かりやすかったです。

ニュートラルの位置がつかみにくくて、「あ、入った!!」
という感覚がないので、難しい面もありました。
今後すごく興味のあるテーマなので、
ゆっくりと復讐をしながら進めてほしいです。

〔補足:ボールのリリースは、これで何するんだろう?と思って
    終わってみるとあの変化のサプライズはスゴイですよね。
    私も初めて体験した時は、本当にびっくりしました。

    しばらくはニュートラルPの位置が分かりにくいと思いますが
    毎回必ず初めにしてから次に進むので、
    模索しつつトライしてみてくださいね。〕


【 20代 ベリー歴6ヶ月 生徒 】
自分の身体の事だけど、知らないことや思うように
動かせない部分があって、意識していこうと思いました。
色々なことを教えてもらって頭の中が整理できなてないので、
ちゃんとクリアにして意識をするようにして、
やわらかいベリーダンスに繋げていきたいなと思いました。

〔補足:自分の身体の状態やパターン、個性を知るというのは
    意識していかないとできないものですね。
    私も最初は何を言われてるのかさっばりで不可解でした。

    が、緩みだし感覚が分かり始めると心も動き出すのか
    メンタル的な変化も感じ穏やかになってきました。
    頭で考えるだけでなく、身体の声を聞く対話を心掛けると、
    より感覚が変わってくのではないかと思います。〕


【 40代 ベリー歴1年 生徒 】
身体が歪んでるらしく、すべて左側が痛かった!!
すごく筋肉の二重構造が分かりやすく
説明してもらえて目からウロコでした。
なんだか自分の身体が違うものみたいに感じた。

ニュートラルに上手くできなかった。
おうちで練習できるように。
できれば大きな鏡のあるお部屋が良かったです。

〔補足:左半身と右半身の傾向ってあるんですよね。
    左は女性性、右は男性性を表すとも言われたり、
    誰しも症状が出やすいところのパターンがあるので
    自分で客観的にも様子を見ていくと
    いろんな発見があるのではないかと思います。

    空間はあえて鏡の無い場を選んでいます。
    というのも身体の中に意識が向け「内観」していただく為です。
    またひとりずつ周って見る為、
    広過ぎると時間のロスが増えるのもあります。
    出来るだけ良い条件の中で開催したいので、
    これからも良い場を探していきたいと思っています。〕


【 20代 ベリー歴1年3ヶ月 生徒 】
今日はありがとうございました。
4月にぎっくり腰になった
+出産で骨盤ケアを全くしなかった
+大好きなベリーダンスということで、
とても楽しみにしていました。

体をリリースするという「意識」がまず目からウロコでした。
ストレッチだけではなく、体をゆるめるのも
これからしっかりしたいと思います。
キュウリとチクワ、しっかり意識したいです。
また小倉でムーブメントのWSを受けたいです。

〔補足:短い間で身体にいろんな変化があったんですね。
    出産後の骨盤が開いた状態から子育てに入り
    今までにない身体の使い方を多くされつつ、
    ベリーダンスというのはかなりの情報量を
    カラダも受け取っていたのではないかと思います。

    動くこともケアすることも、受身で動かされたり
    お任せするだけではなく、まずは自分から自主的
    かつ自発的でないと、元に戻りやすく安定しないことに
    ある時に気付きました。それがまさにムーブメントや
    ボディワークの必要性を感じてきた要因のひとつです。

    イメージは質感と共に感覚も変わり、
    楽しみつつ習慣になりやすいので、
    ぜひ思い出しつつチャレンジされて下さい。〕


【 30代 ベリー歴1年5ヶ月 生徒 】
初めてのWSでとても楽しかったです。
軸というものが何なのかまだまだ分からない事が多いですが、
チクワとキュウリの話しで少し分かった気がします。
今後はオーラとかそういう話も詳しく聞きたいです。

自分の周りの軸というのは目からウロコでした。
私もまだ軸がぶれるので、早く直していきたいです。
カメリアさんのWSもとても興味が湧きました。
参加できればいいなーと思います。
ベリーダンスの奥の深さを学べました。

〔補足:ご参加ありがとうございます。
    シェアWSでは、自分の身体を通して、
    ボディワークやムーブメント、代替療法ほか
    あらゆるジャンルのWSや体験を
    疑問を感じつつ目から鱗だったり繋がってきたことを
    まとめて感じたことを提供できたらと思い始めました。

    身体は良くも悪くも変わりやすく、
    可能性を持っていることを発見しては
    その面白さにいつも驚かされています。
    私が初めてセッションを受けた、尊敬するボディワーカーから、
    当時メールの最後に『からだを信じて…』と添えられてました。

    最初は意味が分からなかったんですが、
    まさにこういうことなんだと今思います。
    まずは今の自分を認めて受け入れることが
    小さくとも大きな一歩ではないかと思います。〕


【 30代 ベリー歴4年 生徒 】
力を入れずに自然な体制で踊れるのかよく分かった。
ベリー始めた頃にこのお話を聞ければもっと良かったと思う。
ストレッチをしても、背中や腰が痛くなっていた原因は、
力んで正しくない立ち方だと分かった。

気持ちで○○出来るかも…の可能性を持つ!
できないと決めつけず潜在意識の可能性を引き出す
という言葉が、人生の色んなことに繋がっていて響きました。
ありがとうございました。

〔補足:「脱力」というのは最初分かりにくいですよね。
    私も緩み出すまでその感覚が全くわかりませんでした。
    特に日本人はマジメなので一生懸命なあまり
    力みやすいのかもしれません。

    言霊は侮れない魔法のような力を持っていると思うので、
    ポジティブに選んで使っていると
    潜在的なとこも開いてくるのではと思います。
    でもたまにはネガティブに流していくことも必要かと…。

    物事や出会いやその人の必要な時期に表れてくる
    ものだと思うので、今がその旬だと思って
    効果的に楽しんでもらえたらと思います。〕


【 30代 ベリー歴4-5年 生徒 】
今回のようなWSは初めてで、とても勉強になりました。
数年ベリーダンスを習っていますが、変に力が入っていたり
腰を痛めたりしましたが、体をニュートラルポジションにする
大切さを学び、これから身体の使い方の意識が変わりそうです。
また、yukiさんのレクチャーがとても分かりやすく、
具体的でイメージしやすかったです。ありがとうございました。

〔補足:ありがとうございます。できるだけ印象に残る
    覚えやすいイメージをお伝え出来たらと思っています。
    意識が変わるだけでもかなりの変化ですよ!
    そこから心と身体の中で結晶となり形作られていくと思います。

    自分が変わると周りの変かも感じてきたりします。
    そんな気付きの繰り返しが相乗効果となり、
    どんどん楽しくなるのではないかと思います。〕


【 30代 ベリー歴5年 生徒 】
ニュートラルポジションへの持っていき方、
軸の考え方を体感できて良かった。
踊っている時に軸がぶれてフラフラしている
感じがしていたので、常に意識できるようにしたい。

〔補足:ニュートラルや軸といっても深いですよね。
    大きく深いテーマなので、私ももっと勉強の必要性を感じています。
    私もたまに小さな発見ながら、かなりの衝撃を受けることが
    今でも多くあります。正しいと思っていたことが
    覆されたり、驚きつつも興味深さに惹かれていきます。
    ムーブメントは自分の体を知れば知るほどに面白く、
    自由に解放してはより自分らしくいられる気がします:)〕


【 30代 ベリー歴7年 講師 】
今回のテーマは二度目の受講だったけど、
全く新しいことをやっているように思えた。
今までのシェアWSの中で一番良かったと思います*

今回の大発見は軸が思ってたのよりもう少し体の前側にあること。
頭では知ってたけど、体で感じることができました。
ハンズオンして修正してもらって、ピラティスやヨガに通いつつ
何年も悩んで分からなかったことが一瞬で分かってしまう体験は
本当に感動します。ありがとうございました♥

〔補足:いつもご参加、ありがとうございます。
    今回はシェアWSの前に、リリースで体を少し緩めていたので
    それでいろんな感覚を得やすいのもあったかもしれませんね。

    同じテーマの場合、できるだけ同じ内容でと思っていますが、
    あらゆる面を持っていて、参加者の状況を見てお伝えするので、
    いろんなアプローチからとなり言葉が変わってきたりします。
    でも結局はひとつの身体のお話なので、
    目指すところは同じなので、繋がってくると思います。
    
    私も10数年の間に、たくさんのボディワーカーや先生方から
    気付かされ驚きの連続でした。ゆるんで初めて分かることで、
    小さなことでもそこからガラっと全体が揺るがされ
    変わる感覚はまさに衝撃的な体験ばかりでした。

    自分が感じて思うことや動いていることと実際は結構な
    ギャップがあるので、そこを少しずつでも埋めていき
    心と身体の距離を近づけていくようなプロセスに思えます。
    たくさん私が受け取った言葉や驚きをシェアWSでお伝えしたいので、
    これをきっかけにより身体を楽しんでもらえたらと思います。〕


tree.jpg

皆さん、たくさんのメッセージありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

あしびゆき


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
スポンサーサイト

Posted on 2012/07/10 Tue. 05:38 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/753-362cb59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

