09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

カリスマ・マスターティーチャー Sahra Saeeda が広島に!  

 
sahra03_convert_20120815002652.jpg

毎年どんどん企画されるベリーダンスのイベント。
今年はミラクルとしか言いようのないレジェンドなダンサーや
フェスティバル規模の開催もあるので驚きの連続ですね。
その中のひとりである“Sahra Saeeda”が10年振りで3度目の来日をします!
私も念願だったのですごく嬉しく期待と楽しみでいっぱいです!


以前からSahraの魅力はいろんな
ダンサーや講師の方から伺ってきました。
Hadiaも親しく、推薦している講師でもありますし、
今回来日が延期になったShereenも大ファンで、
来日した時にはWSを受けるつもりでいました。

初来日と二度目の来日は、小松スタジオ主催だったそうで、
Fatimaさんもその時の振付を今でも教えていらっしゃいます。
やっぱりクラシックっていつまでもあせることがない良さがありますね。


去年アメリカでSahraに会い、WSにも感動した
Emaさんからも帰国直後に話を聞いていました。
そのお人柄と内容の素晴らしさに、私はますます興味津々。

黄金時代に貴重な中東体験をしてきたダンサーから
いつか絶対WS受けて、少しでもエジプトの
クラシカルさや文化に触れられたらと決めていました。


Sahraの踊りは、はエジプトで踊り続けてきた
優雅で落ち着いたクラッシックスタイル。
また元ジャーナリストだったという経験からも、
ここまでアラブの民族音楽や文化を研究を続けてきたのかもしれません。
名門のUCLAダンス民族博士など、アカデミックなキャリアもたくさんお持ちで、
オリエンタルダンス界の中でもとてもリスペクトされています。

数少ないアカデミックなレクチャーもできるほど研究し尽くしている
オリエンタルダンス界に大きく貢献しているすごい方。
JillinaもSahraに大きな影響を受けたひとりで、
Sahraのダンスとレクチャー、Jillinaのダンスとヨガの
インテンシブコースを例年コスタリカで開催しているそう。


オリエンタルダンスの背景にある文化や、
踊りの歴史的変遷、フォークロアについて研究し、
教えることができるのは想像以上の努力をした
外国人ダンサーだからなせる業です。

文化や感覚の違いを教わるには、
外から見て体験した方々の意見はとても貴重なもの。
この時代に探求し踊ってきたダンサーの皆さんは、
並大抵の努力ではない大変な思いをされてきたと思います。
そんなエッセンスを惜しみなく
教えていただけるのはありがたいですね。


私もいつかはSahra SaeedaのWSが受けたいと
たまにHPのタイトなスケジュールを眺めつつ、
日本からアクセスしやすい海外などを見てましたが、
アジアにさえ来ることがほとんどなく断念するのみ…。

充実したエジプトツアーも行ってみたい~と眺めるだけ。
このツアーだけでもたくさんの種類があるんですよ。
そう思いながらただHPの細かい英字を追っていたんですが
今回久し振りの来日が決まったのは心底嬉しい限りです!
長年こんな過密スケジュールの中で、スター講師である
Sahraの来日が実現できたことはすごいことだと思います。


sahra_ura04_convert_20120815003450.jpg

また、未だに外国人でいながら
エジプトで一番長く踊っていた経歴を持つSahra。
しっかりとした筋力をもちつつも柔らかいダンス。
何よりも普段から優しい愛情溢れるお人柄に
皆さん感動して、すっかり魅了されてしまうとか!

素敵なダンサーって踊りながら観客との
コンタクトやコミュニケーションがありますよね。
そんなエピソードやご紹介が、主催者のHPやブログでご覧になれます♪
エジプトで小松芳先生が踊った時のSahraのエピソードは感動ものですよ。

まずは、Sahra Saeeda のHP。たくさんの情報が掲載されています。
SahraのCDもすごく評判が良いですよね。
WSとインテンシブコースとエジプトツアー各種…。
世界各地を駆け巡る怒涛のスケジュール!
さすがカリスマ・マスターティーチャーですね☆
youtubeも検索するとたくさん動画見れますよ。


今回メインのオーガナイザーであるSomayya-宮崎和美さんのHP
アジア・アフリカ語学院 アラビア語速成科終了後に、
青年海外協力隊ボランティアとしてヨルダンに3年赴任されてたとか!
広島のショーにも出演されるそうです♪

東京の共同主催として携わっている、AHLAMさんのHP
東京と名古屋のショーに出演されるそうです!

名古屋で主催される、Amaniさんのブログ
いろんなSahraのお話が紹介されてますよ。興味深いです。


西日本エリアの方は、広島イベントがオススメ!
東京は大ホールでのショーやWSも参加者がいっぱいな中ですが、
広島だとアットホームな雰囲気の中、贅沢にも
身近にSahraの魅力に触れることができます♪ これが地方の醍醐味です☆

サハラサイーダ広島イベント詳細をご覧下さい♪
またサハラに関する興味深い記事やリンクなど、
これからもいろんなエピソードをEmaさんのブログでご紹介していくそうです。

広島のショーでは、Somayyaさんとmomoi先生も踊るそうです☆
しかも広島WSには東京にはない、フォークロアのレクチャーがあるんです~!!
個人的には丸々1週間位レクチャーをお願いした気分(笑)
貴重なチャンスなので、お時間作ってぜひ堪能して下さい:D


SahraSaeeda.jpg
 
サハラ・サイーダ(Sahra C. Kent) 
カリフォルニア ロサンゼルス出身。米国UCLA ダンス民俗学修士。

エジプシャンスタイルを代表するベリーダンサー。
エジプトカイロの5つ星ホテルでのショーを
外国人ダンサーとして最も長く契約した記録を持つ。
マフムードレダトゥループのスターダンサー、ファリーダファーミの振付を
1989-1991年まで専属的に踊り、カイロから米国に戻った後は、
国際的な大きなステージショーと、エジプシャンスタイルの指導に精力を注ぎ、
米国、カナダ、ヨーロッパ、南米、中東等でグローバルに指導を続けている。
エジプトの民族舞踊を理解するためのJourney through Egypt " JtE"のコースは、
ワークショップとエジプトでのフィールドワークが盛り込まれ、
高いレベルでエジプシャンスタイルを学ぶ世界中のダンサーに支持され続けている。
 

【 Sahra Saeeda 広島イベント概要 】*主催者サイト
9/16(日) [D]12:00-14:00 オリエンタルクラシックテクニック 2h \ 7,000
9/16(日) [B]15:30-19:30 オリエンタル"Darb Al Habaib"振付 4h \12,000
9/17(月) [C]11:00-13:00 フォークロアレクチャー 2h \ 7,000
9/17(月)   17:30-start Sahra Saeeda Show in Hiroshima \ 4,000~
 
 
 


Posted on 2012/08/15 Wed. 14:28 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/762-022e1d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

