08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アンケート&コメント 9/1(土) シェアWS長崎 『センター軸&骨盤NP』  

 
今回初めて開催した長崎でのシェアWS。
急な企画の中、熱心な皆さんが参加して下さいました。
実は以前、営業してた頃にたまに通った経験もあるので、
駅がかなり大きくなっていてびっくりしたり、
ここで教えることも不思議な感覚でした。

着いた時には、皆さんから歓迎され(笑)
準備から片付けまで協力的に助けていただき
最後までスムーズに気持ち良く終えることができました。

ひたむきに探っていた様子をよく感じ取れたので、
日常の中で活かされていくと良いなと思います。
ありがとうございました♪
では、参加者のアンケートをご紹介します。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


【ベリー歴1年 生徒】

イメージから入れた為、今後のレッスンの時に、
自主的に活かしていけそうです。ありがとうございます。
中身も濃く、自分の身体について更に興味が湧いてきました。
またよろしくお願いします。

〔補足:自分の体に興味を持ち知しながら
    レッスンを受けるといろんなことが見えてきて
    より楽しくなるのではないかと思います。
    ぜひ他のイメージを自分でも探してみて下さい。〕


【ベリー歴3年 生徒】

じっくりと自分のセンターポジションを感じれる事はあまりないので、
とても貴重な体験になれました。足の裏をボールで転がした後の
床を踏んだ感触が違うことに感動しました。おうちでも少しずつ練習して、
ニュートラルポジションをかんじれるようになりたいです。
先生の表現がとても好きなので、表現なども教わりたいです。


〔補足:センターの捉え方はいろんなアプローチがありますし
    捕らわれすぎると、制限されがちなので、
    しなやかな強さと流れを持つイメージが良いと思います。
    足裏の感覚の変化は左右の違いで分かりやすく出ますね。
    裸足で踊るダンスにはとても活かしやいと思います。
    骨盤のNPは地道に探求しつつトライしてみてください。〕


【ベリー歴6年 生徒・ダンサー・アシスタント】

骨盤が反っているのを初めて知りました。
ニュートルポジションにするのが難しかったですが、
徐々に出来るようになりたいです。
朝夕ボールを使ってリラックスします。
わざわざ長崎までありがとうございました。

〔補足:骨盤の前傾は、そのパーツだけでなく、
    全身のバランスの中で捉えていくとより自然になります。
    どこが自分にとって一番楽で自然なところか
    ボールでリリースした後に、鏡を使わず内観してみて下さい。
    また長崎での開催を楽しみにいます。〕


【ベリー歴6~7年 生徒・ダンサー】

自分の骨盤の位置が気になっていて、
踊る時もよく出っ尻になってしまっていたので、
本来の位置が分かって良かったです。
ただ立つだけでもいろんなコトを意識するだけで
地に足がついて立っているなぁと感じられました。
ボールでも分かりやすいだけでなく、気持ち良かったです。
説明も分かりやすく理解しやすかったです。
またダンス頑張ろうと思います。

〔補足:骨盤のNPが分かれば、そこからいろんな方向へ
    意図的に気持ち良く動かしやすくなると思います。
    言葉やイメージは捉えやすく一瞬で変えてくれますよね。
    自分にぴったりの感覚を探すのも面白いと思います。
    ぜひボールでのリリースを習慣にして下さい。〕


【ベリー歴8年 ダンサー・講師】

目からウロコの体験をたくさんさせて頂きました。
なんとなく感じていたものの腑に落ちなかった
点と点が線で繋がったように感じます。
ゆき先生のお話は深く、
色々な方面からのお話が聞けて良かったです。
イメージが簡単なので、とても分かりやすかったです。

〔補足:体や筋肉がどう動いているか辿っていくと意識に繋がり
    その質感やクセなどを辿ると体質や性格、日頃の過ごし方など
    いろんなことが見えてきます。体は正直なので、
    自分の体を通していろんなことを感じたり見ていくと
    いろんな発見や広がりがあるのではないかと思います。〕


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


皆さんお忙しい中、ご参加ありがとうございました。
また開催できるのを楽しみにしております。


 
スポンサーサイト

Posted on 2012/09/02 Sun. 16:02 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/767-206e7009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

