04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アンケート&コメント 9/2(日) シェアWS小倉 『肩甲骨-腕-指先』  

 
日曜に小倉で開催した2回目のシェアWS。
イベント目白押しのサマーシーズン、
この直後には黒崎のフェスにフルームの皆さんが出演されるという
多忙な中に時間を作って参加して下さいました。
今回直前のキャンセルが多かった為、今後のことも踏まえて、
振込への変更やいろいろと見直しする予定です。ご了承願います。


私が元々してきたボディワーク・スキルフルタッチのセッションは
お一人ずつ見てきたこともあり、今回はセミプライベート状態で
笑いながら和みモード、超リラックスでした。
おひとりずつしっかり見ることができ、良かったです。

固くなりがちな腕周りをボールでじっくりリリース。
シェアWS前後では首肩周りや腕の長さのラインや
動きの質感などが変わってましたね!


シェアWSのベーシックテーマは、
“内観する” “力を抜く” “繋がり”など、
身体の中を内観し、感覚を探り動かしてみる。

そんな繰り返しをしつつ、驚きと共に発見があると、
喜びや変化が同時に起こり、そんな小さな気付きの積み重ねが、
今後ジワジワと自身を支えてくれるのではないかと思います。
それでは、アンケートのご紹介です♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


【ベリー歴4~5年 生徒】

肩から腕の力を抜くことが難しく、自分では抜いてると思っていても、
力が入っていたことを知り、体を動かす時の意識を学べました。
体のパーツ(腕等)を動かす時は、ただ腕を動かすのではなく、
体全体の繋がり、コアを意識することにより、
楽にそして大きく動かせることを体感でき勉強になりました。
これからベリーダンスをする上でとても大切なことを学べました。


〔補足:自分の体の感覚はなかなか気付かないものですね。
    リリース後はより深いところからの繋がりを感じやすいので、
    より奥からの流れや、動かすときの方向性を意識すると
    だんだんと自然に身についてくると思います。〕


【ベリー歴7年 講師】

腕は羽根のように動かすこと、とても自然で大切なものだと思った。
なによりまず力を抜くことが大切で、いろんなリリースを体験したので、
今後も続けていきたいと思う。とても苦手な分野だけど、
意識の仕方で随分変わってくると分かったので、
これから自分の変化を感じるのが楽しみです。


〔補足:腕がどこから繋がってるのかを知るだけでも、
    動かす時の意識が全然変わってきますね。
    ボールでのリリースは体を預けるように脱力しつつ
    緊張してるパーツや奥からの繋がりを感じやすいので、
    動かしにくい腕の方を多めにしてみて下さい。
    今回のWSだけでも変化していたので、
    これから意識すればもっと変わりやすいと思います。〕


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


ご参加、ありがとうございました:D


スポンサーサイト

Posted on 2012/09/03 Mon. 22:54 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/768-8b732533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

