06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

『 Gana El Hawa / Abdel Halim Hafez 』 by ashibi yuki 


2013年1月14日(月祝)の及川景子&永田充ライブのメインテーマはAbdel Halim Hafez. 出演ダンサーのExo Mimiさん、Malikaさん、ashibi yukiの3人が1曲ずつ彼の曲を踊ります。バラエティに富んだ曲を歌ってきた彼の曲だけに、3曲ともすべて個性が違います。選ぶ曲も踊り手の個性を表してるのも興味深いですね。こちらでそれぞれの曲をご紹介します。


Abi+foq+al+shagara_convert_20121218222916.jpg

『 Gana El Hawa / Abdel Halim Hafez 』 by ashibi yuki


アレクサンドリアで2週間の夏休みを過ごす日々を描いた映画『 Abi Foq El Shagara /1969 』この映画の中でガーナエルハワは、遺跡の前で踊る民族舞踊のラインダンスで始まります。

よくアラブの歌に出てくる「ヤバヤバ」(多分ファラーヒ方言?)は直訳だと「お父さん」意味的には「あぁ~あー」という意味合いだとか。(ヤは呼びかけの言葉で、「ヤ・ボーイ」はサイーディ方言、「ヤ・ババ」がカイロ方言だそう。)


ダンサーの中でもよく踊られるこの曲を初めて知ったのはZiziさんのレッスンでした。歌詞から振りのイメージを起こしていくもので、ステキだったので2009年のWSとShowで依頼。旧ティエンポで開催した時のZiziさん映像『ガーナエルハワ』がyoutubeでご覧になれます。

イントロはアブドゥルハリームの別の曲を飛び出しとしてアレンジされてます。2008年11月NileフェスのコンペでZiziさんが優勝した直後だったので、凱旋公演となりました。4年前ピラミサホテルで優勝したのを見た時は、歴史的な瞬間にいる気分でした。

参考までにこちらのyoutubeに、2009-10年の福岡公演の各2曲の映像Ⅰ~Ⅳがupされてます。ピンクの衣装で踊ってるのがコンペで踊ったヨースリーの振付曲。映像を見てると遠い昔のように懐かしいです~。


ガーナエルハワのコンサート音源のイントロで、観客のひとりが興奮のあまり彼の名前を連呼してるところがあります。アラブ音楽は観客の盛り上がりも大切な要素のひとつであると、以前及川景子さんが説明してくれました。

タカダアキコさんもライブでは観客によってどう展開していくか楽しみだとか。歌舞伎もそうですもんね。ぜひライブならではの楽しみ方を皆さんに味わっていただけたらと思います。
 
 

Posted on 2012/12/18 Tue. 21:45 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/778-4062c627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

