10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

[1] Barbee Makoさん、Masumi Nenupharさん ⇒ 及川景子さんご紹介コメント 

 
及川景子_convert_20111128021830

2010年に初めてKamelliaさんのイベントを主催した時に、演奏家として及川景子さんと平井ペタシ陽一さんのお二人をお招きして開催しました。その時にたくさんのダンサーの皆さんから景子さんとペタシさんのご紹介文をいただきました。景子さんの記事をこちらにまとめ、記事3つに分けて再掲載させていただきます。改めてご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

[1] Barbee Makoさん、Masumi Nenupharさん。
[2] Huleyaさん、NOELさん、Farashaさん、Tanishqさん。
[3] Ziziさん、タカダアキコさん、E-chanさん。



Bmako.jpg
Barbee Mako さん
  Almis Tarmis 主宰

景子さんはアラブ音楽を真に愛しているミュージシャン。
彼女のアラブ音楽とその世界の知識にもっと浸りたい。



Nmasumi.jpg
★Masumi Nenuphar さん
  ダンス・アラベスク主宰

景子さんの魅力は多々あって尽きませんが・・・
アラベスクにて定期的にクチャーをお願いしています。
水曜夜のクラスでは月1回ペースで
ゲストに来ていただき、最初はアラブ音楽…

特にマカーム(旋律)についての説明をしてもらいましたが、
音楽そのものの特性についてや、音楽を聞き感じる心について、
また表現するということについて…など等のとても深いお話も、
とても分かりやすく楽しく話していただいています。

生徒さん達の傍らで私も彼女のお話を聞いていると、
景子さんの感受性の強さと頭の良さに、
ただただ感心してしまいます。
彼女が最も大事にしているのは「感じる心」だと思います。

その「感じ」「心に響いた」ものごとを、そのままにせず、
何故自分はそれに感じ反応したのかを深く追求して行く。
またその過程で感じ、考えた事を大事にしているのだと思います。
それは彼女のアラブ音楽への真摯な姿勢にもあらわれています。
私には彼女がアラブ・オリエンタルの音楽そのものの中から、
とてつもなく多くのものを汲み出し、探り出しているような気がします。

私は演奏者ではないので、正直よく分からないのですが、
楽器を演奏する人達はある時から、
自分が演奏している楽器そのものから演奏法を学び、
演奏する音楽の中から音楽を学んでいるかのように感じます。

それは…まぁ、ダンサーである私たちが繰り返し繰り返し踊るうちに
自分自身の身体から踊り方を学んでいくようなものかも知れません。
彼女の演奏を聞いていると、特に最近はとてもしっかりと
「自分はこう解釈し演奏している!」という自信を感じます。
それは音楽と彼女の間に出来ている「絆の強さ」みたいなもの。
これは、本当に素晴らしいこと。

そして、共演者として感じることは、こちら側へ歩み寄ってくれる優しさ。
ひとつのステージをつくる時に、そのステージをより良いものにするべく、
ダンサーと演奏者とで協力して創って行こう!
という気持ちを常に持ってくださることです。
彼女とのステージはとても楽しく、気持よく踊れる…のは、
きっと他のダンサーさん達も一緒だと思いますよ。



Posted on 2013/01/05 Sat. 21:02 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/783-ed29fd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

