09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

[3] Ziziさん、タカダアキコさん、E-chanさん ⇒ 及川景子さんご紹介コメント 



Kyoko-2.jpg
《2012年1月に開催したアラブ音楽集中講座の風景》

2010年に初めてKamelliaさんのイベントを主催した時に、演奏家として及川景子さんと平井ペタシ陽一さんのお二人をお招きして開催しました。その時にたくさんのダンサーの皆さんから景子さんとペタシさんのご紹介文をいただきました。景子さんの記事をこちらにまとめ、記事3つに分けて再掲載させていただきます。改めてご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

[1] Barbee Makoさん、Masumi Nenupharさん。
[2] Huleyaさん、NOELさん、Farashaさん、Tanishqさん。
[3] Ziziさん、タカダアキコさん、E-chanさん。



Zizi-1.jpg
★Ziziさん
  Oriental Dance FARASA STUDIO主宰

景子さんとの初めての出会いは7~8年前。
ダルブッカ奏者・野宮貴子さんのご紹介でした。
最初私はオーソドックスな曲ばかり踊っていたんですが、
そのうち歌もののアブドゥル・ハリーム・ハーフェーズや
ウム・カルスームなどを調べるようになり、
その素晴らしさに景子さんと意気投合。
お互いにいつかやってみたいという思いがありました。

KamelliaさんやHadiaの影響もあって、
だんだんと東京で活躍するダンサーの中で
ウム・カルスームが人気でブームとなり、
景子さん、ペタシさん、松尾賢さん(ウード)、
Chisakoさん、Tanishuqさんと一緒に、
3回位ライブもしてきました。

アラブ音楽にはまともに譜面がないことが多く
譜面起こしは、歌声をヴァイオリンで弾けるように、
いつも景子さんがしてくれます。
ひととおりのアラビア語の歌詞を読んで理解していたり
アラブ歌謡に圧倒的な時間を割いている稀有な奏者です。

演奏はとてもストイック。自分への厳しさを持っていて、
一音一音噛み締めて、しみじみとじっくり弾いている感じ。
ダンサーの想い描く鼻歌をそのまま弾いていることもあるほど。
タクシームの時にはしっかりとダンサーに付いて来てくれ
お互いに良い表現になれる、稀有で素晴らしいミュージシャンです。



アキコ-1
タカダアキコさん
  ベリーダンサー/講師

景子さんは、繊細な皮膚の表面をなでる
空気みたいな音を出す、稀有な音楽家です。

景子さんの音の中には女性らしいなだらかな曲線と、
胸が少しだけ苦しくなるような切なさと、
一途で透明な気持ちが目に見えてくるようで
とてもロマンチックです。大好きな楽師さんです。



E-chan-1.jpg
E-chanさん
  Belly Dance Studio maru主宰

景子さんのヴァイオリンは歌っているよう。
心や感情が気持ち良く入り込め踊れます。



Posted on 2013/01/05 Sat. 21:41 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/785-f7670234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

