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Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

自らが動いて調整 

 
 
先日3ヶ月振りくらいにピラティスのマシンクラスを受けました。ショーやWSなどで忙しくご無沙汰してたんですが、やはり受けると違いますね。腰の強張りが楽になり膝の負担も減りました。自分の動きを再確認する時間。ゆっくりした地味な動きですがすごい集中力を使います。

ゆだねるケアも大切ですが、自分から動き調節していくという基礎トレーニングは何よりも大切です。自分の動きが少しずつでも変わっていかないと、同じパターンやクセを繰り返し慢性的な症状を持ちがち。早いうちに軌道修正をしていかないと悪循環になってしまいます。


祐子先生や海老原先生がおっしゃってましたね。「固さからは何も生まれない」 アウターの筋肉が強張っていてはインナーマッスルはなかなか感じれません。そう簡単に感覚はつかめないので地道なトレーニングが必要です。しかも自分では歪みが当たり前になっているので、それに気付きにくいんですよね。誰かにチェックしてもらうことが必要です。

今はたくさんのボディワークやムーブメントがあるので、ぜひ自分に合った先生やクラスを見つけて見直す時間を持たれてくださいね。ダンス自体の質が変わってくると思います。


私が長年お世話になっているピラティスジャパンは、12月中に福岡市中央区大名に移転するそう。新しい素敵なスタジオ。楽しみです♪

http://www.pilatesjapan.jp


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Posted on 2007/10/31 Wed. 19:30 [edit]

category: Movement

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