07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

3/3 ハリージ“ヘロウコム”WS エルバリオショー@小倉 終了♪ 


おかげさまで小倉でのハリージ“ヘロウコム”WSとエルバリオでのショー、盛り上がり楽しく終えることができました。主催のMalikaさん、ご参加ご来場の皆さん、ありがとうございました♪とても良い経験となりました!

シェアWSの開催は多く重ねてきましたが、ダンスWSは初めての経験でした。それが民族舞踊のハリージというのは、とても嬉しく感慨深さもある気持ちでいっぱいです。ひとりで踊ってきたけど、いずれは群舞で展開できる日がくると良いなぁと思います。


Kamelliaさん振付のHelow komは、とてもモダンでポップなハリージなので、いわゆる定番なコテコテハリージとはまた違いますが、こんな曲もあるんだと湾岸の踊りの多様さを楽しんでいただけるのではないかと思います。インパクトある踊りはアラブ音楽や舞踊に興味を持っていただけるきっかけにもなるのではないかなぁと。私もそんなひとりでした。

WSは前半はレクチャーからムーブメントの説明から身体の感覚を探りつつ、後半はヘロウコムの振付に入り最後はドレスを着て踊ってみました。頭や髪を揺らすことに意識が向きがちですが、慣れない内に無理すると首を痛めてしまうので、まずは脱力しながら丁寧に動いていけるよう感覚を養う方が良いのではないかと思います。踊りやすい衣装を見つけるのも大切ですね。


初めてのハリージでしかも振付WSというのは、なかなかチャレンジだと思いますが、終わり頃には楽しさや解放感なフィーリングが出ていたので、見ていてとても嬉しかったです!もっと時間の余裕あれば群舞で展開して踊りたかったんですが、ひとりずつ動きを見たので群舞での展開まで時間はなく、振付終わりビデオ撮りをして終了しました。

キーワードは『脱力』ですよ♪ 効果的な体幹や全身の使い方で力が抜けてくると、あのグルーヴ感に近づいてくるのではないかと思います。写真はMimi先生が撮ってくれたものです(DL可)。長年の経験と知識からもフォローしていただき勉強になりました!

ws.jpg


エルバリオのショーもとても盛り上がりました!初めて踊るというMalikaさんの生徒さんもいらっしゃったり、皆さんのドキドキも伝わる中、3曲踊らせていただきました。最初はLubna振りのシャルキィバラディでエレガンスにもったりと、2曲目はWSに参加してくれたMimi先生も太鼓で飛び入りしてくれてMalikaさんも一緒にザールでトランス、最後はHelow Komで楽しく解放できました。

ディスコタイムにはWS参加者もドレスを着てハリージ!Mimiさんもセンターでハリージ踊ってくれて渋くてカッコ良かった!雛祭りな女子祭りになりました。出演者揃っての写真がないので3姉妹で撮った写真をup(DL可)。一緒にいると心地良いゆるゆる感が漂います(笑)

0303show.jpg


オリエンタルの中でも欠かせないハリージ。湾岸の女性達の全身から溢れる土着的なグルーヴ感。醍醐味であるこのフィーリングにもっと近付けたらなぁと思います。今回のWSはモダンだったので、3/10(日)博多での『たっぷりハリージWS』では実践的なご紹介をする予定です。

もっとコテコテな定番な動きやバリエーション、よりじっくりと湾岸なノリを体感し即興でも応用が効くような初歩的な内容から始めます。ドレスは無くてもOK,あればお持ちください。太鼓のダフも体に響かせて群舞でも展開していきましょう♪ 個人的にもとても楽しみな時間です:D お申込みはカートよりどうぞ。 ダンスビギナーやハリージ初めての方も歓迎です!お気軽にご参加下さい☆


スポンサーサイト

Posted on 2013/03/04 Mon. 23:24 [edit]

category: Dance WS

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/791-4d2c237a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

