05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

終了♪ 3/10 たっぷりハリージWS 

   
310ws.jpg


3/10(日)に開催した『たっぷりハリージWS』無事終了しました!参加者の皆さん、遠方各地からありがとうございます♪湾岸なコテコテハリージをご紹介できたらと思って企画し、たっぷりと枕詞を付けたんですが、いろいろ詰め込んでいたので、結果『あらゆるアプローチからハリージ体験』な講座になりました:D

レクチャーの背景からダブや手拍子でのリズム、全身からのムーブメントや基礎応用、2-3人や群舞での展開、踊るにあたってのフォローなど、それはもうあっという間の3時間。伝えたいことがいっぱいで、足早にハリージの世界をご案内という感じだったので、もう1-2時間とかもっと踊り込む時間があったらなぁと振り返ったりしています。


今回はホワイトボードがなかったので、事前に用意していた資料が役立ち時短になったのは発見でした。そして特に役立ったのは小物のツール!身体の使い方を表現するのに探し買ってきた「猫じゃらし」が活躍♪ ペットコーナーで数種類を回しては試し、派手なデザインですが一番近い感覚だったものを選び、参加者の皆さんにも回してもらいました。蛇も背骨の動きを表すのに使ってみたり・・・。あとは民芸品のあかべこが欲しいなぁ、と。もっとこんなツールや資料、音楽なども充実させて、よりグルーヴ感を体得してもらいやすいプロセスを探っていこうと思います。

最後にはダフと手拍子に囲まれての群舞即興で踊り合いしたのは楽しかったですね♪ ケミストリーが起こりながら即興で入れ替わりダンスが展開していくって楽しい☆ こういうのがしたかったんです!楽しそうに踊る笑顔を見て開催して良かったなぁと、ハリージWSをもっと充実させていこうと思えた日でした。アウトプットしていくって大切。教えることって本当に一番勉強になりますね。皆さん、ありがとうございました:)
 
 

Posted on 2013/03/11 Mon. 23:24 [edit]

category: Dance WS

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/792-c3d37bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

