07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Winds from Nile vol.4 の福岡Show&WS 2013 レポート♪ 

Nile福岡

先週末に開催された、Winds from Nile vol.4 の福岡ショー。バラエティに富んだ演目で見応えたっぷりでしたね.。最後には馬も登場するなどミラクルステージで楽しむことができました♪これだけのショーやWSを日本各地で開催する皆さんはどれだけのエネルギーを注いでるんだろうと、小さなイベントでもあたふたしてしまう私には想像できないレベルです。

パワフルなエジプシャンCamelia、サービス精神いっぱいのTito、お手本のような正統派のKazafy、パッションに溢れたMercedes、ヌビアンでも楽しませてくれたWael、レアなフォークロアを見せてくれたGamal Mito、コミカルに楽しませてくれたmomoiさんとモモスタダンサーズさん、和なフュージョンで決めていたIsisさんとJasmine Jenaさん、展開にいつも見入ってしまうmimosa三姉妹さん、約3時間があっという間。ひとりだけでもすごいスターダンサー達がこんなにも福岡で揃ってしまうなんて、ありえない規模です。

大好きなLubnaの演目は2曲のシャァビィとハリージ。WSでも教えてくれたシャァビィはチャーミングさたっぷりでHananの衣装も可愛かった♪ 噂のハリージはもうたまらなく素敵なノリで、髪振るパワフルなものでなく本場湾岸の現地人なフィーリングとグルーヴ感たっぷり!アワレム的な魅力を持ち、観客をほっこりと笑顔にさせてくれるLubna、見る度に知る度にその大きさと深さがジワジワと押し寄せてきます。このイベントは今回が最後というのが残念ですが、このビッグさが地元福岡で2年続いただけでも私にはサプライズでした。


Lubna LB

去年は全枠のWSを受けてヘトヘトだったので今回はLubnaの2枠、シャァビィとエジプトのキャバレースタイルの振付だけに。エジプシャンの王道ど真ん中なスタイルで、受けながらプライベートで何度も細かく注意されたことなど思い出しました。


Lubnaの振付にはモダンなテクニカルコンビネーションがないので、一見簡単そうで覚えやすいパターンがあります。でも習うとシンプルだからこそ要求されるテクニックのバリエーションや使い分け、その為あらわになりごまかしがきかない難しさ、その上で型や形ではない各フォークロアなフィーリングや表現力が必要になるので、改めて深いなぁーと思いました。

またプライベートを受ける前と後では、WSでの見え方や感覚にも変化がありました。言葉では簡単な英語でリラックスとかフィーリングと言う程度なんですが、そこから民族的な個性やテクニックの意味合いと解釈は、日本人にとってはかなり難関です。外人が習うことのハードルの高さを思い知りますが、厳しさと同時にそのエッセンスを身体に叩き込んでくれ自然と面白さや魅力も教えてくれました。


WSは体験レッスンのようなものだと捉えていながらも、少しは体得出来た気になっていた自分が情けなくもなりました。不器用なのもありますが、本来芸事を極めるにはやはり個人レッスンなんだなぁとも実感します。それでもスターと一緒に踊ってみよう☆というこの雰囲気の中で踊ることはもちろん気持ちが上がります!これもとても大事なことじゃないかと。

個人的には何よりもLubnaの愛情たっぷりな笑顔に癒されます。『笑顔でダンスを楽しむこと』お母さんのように大きくドンと受け止めてくれる大きさと安堵感に包まれました。自宅から自転車で駆けつけるスターのWS。なんて贅沢な時間…。主催・関係者の皆さま、貴重なチャンスをありがとうございました。今回のイベントでエジプトのエッセンスが浸透し、今後益々の盛り上がりが見られると思います♪
  


スポンサーサイト

Posted on 2013/07/19 Fri. 22:21 [edit]

category: Lubna Emam 〔Egypt〕

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/800-dbddc48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

