05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

レポート:東京初!あしびゆきセルフケア&ムーブメントws入門編 

 
日本最古の噴水


レポートになりますが、先日東京で7/24-25(水木)の2日間に2枠、Latifaさん企画による『あしびゆきセルフケア&ムーブメントWS入門編』をさせていただきました。はじめに通常のLatifaクラスの中で告知されてたので、どちらも生徒さんですぐに満席となりました。突然のご案内ながら、皆さんありがとうございます♪

テーマは福岡を拠点にしているシェアWSとほぼ同じものなんですが、まさか東京でこんな日が来るなんて…、私自身が内心一番びっくりしています。おののいてたところ、Latifaさんのご希望もあり背中を押してもらいました。今回のメインは2つのボールを使った身体のセルフケアで、老若男女の皆さんにもできる優しい手当をご紹介。またセンターなど身体の感覚について、そしてヒップワークに役立つような腰周りのケアや感覚なども。私にとっても改めてケアの必要性や伝えることの大切さなどを認識することができました。それが皆さんのダンスに繋がっていくのがまた嬉しかったです:D 


どこにアプローチしたいのか皆さんの身体にハンズオンで確認しながらという時間。どうしても定員を増やして進めることができない為、今のところ10名程の少人数にしています。ただ形だけのデモを見せるのではなく、きちんとその人の中に『ココなんだ!』というその感覚をキャッチしてもらうことが大切です。ゆるんだ時はこのポジションなんだという心地良さを感じてもらったニュートラルな状態から、理想的なムーブメントのご紹介をさせていただきました。

2枠とも同じテーマながら、いろんな言葉や紹介の仕方があるので多少の違いはありましたが、求めていることはシンプルで『気持ち良く楽しく自分らしく』ということじゃないかなと、Latifaさんと話していて思いました。自分の中で旅をしていくような、隠れている自分を探すような感覚。Journeyです、ジャーニー(笑) WS後には皆さんの顔も身体もほころんでいるのが分かったので、私も幸せな気分になりました。やっぱり自分自身が自然に楽しくいると、周りに伝わっていくんですね。今後も気長に続けてもらえたらと思います。


これからLatifaさんと私のゆるゆる天然姉妹で、お互い持っているものを活かしつつ、今後どんな形で展開していくと良いのか、目指すところの方向性と歩み方など、丁寧に温めていけたらと思っています。とても心強く楽しみでいっぱいです。

また嬉しいことに次回の『あしびゆきセルフケア&ムーブメント東京WS』も決定しました!(感謝) 日程は調整中ですが、Latifaハフラが終わった直後の9/9-10(土日)のいずれかで昼夜の開催を新宿で検討してます。振付練習に打ち込み本番頑張り抜いた身体をほろほろと弛めていきましょう。詳細は追ってご案内になります。Latifaさん、皆さん、ありがとうございました♪


《補足》今回のWS参加者向けにイメージのひとつとして写真をご紹介します。これは文久元年(1861年)に造られた日本最古と言われる噴水だそうです。噴水より高い位置にある霞ヶ池を水源とし、池の水面との高低差を利用した自然の水圧で吹き上がるそう。緑いっぱい自然の中で凛としているなぁと偶然見つけたんですが、さすが歴史が物語っているのかも。江戸時代の技術レベルの高さもすごいですね。


 
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/30 Tue. 22:36 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/801-b2f76e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

