10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ご報告&エンディングノート 

       
coffee.jpg

早いもので8月も終わりに近付いてきましたね。夏が苦手な私はこの暑さとても耐え難いんですが、クーラーの冷えは更に苦手なので、できるだけ扇風機で頑張っています。涼しさもたまに感じるし、あともう少しで乗り切れるかなぁと。生まれ月のある大好きな秋がもうすぐと心待ちにしている今日この頃です。


以前ブログに触れていたことですが、父が5月下旬に入院し7月に入りすぐ永眠しました。声を掛けて下さった方々、素直に言えず申し訳ないです。実感ないのもありますが、まだ気持ちの整理や安定ができず、話していると楽しい雰囲気を壊したり泣いてしまいそうだったので控えました。

家族葬にしたこともあり誰にも話していなかったんですが、先日初盆を終えてからご迷惑かけた皆さんにご報告をと思い書いています。入院数日後の検査で余命1週間と言われた時は絶望的になりましたが、一時的に回復した1ヶ月程を私なりに父と楽しく過ごす時間が持てたことは救いでした。


感情を出さず言葉も少なく頑固で恐い人だったので、私自身幼少からその影響もあり、それが代替療法に傾倒するきっかけにもなりました。今となっては、苦労しながらも家族を支えてくれたありがたさや、多くの人などをサポートするなど貢献したこと、人としての大きさを感じ誇りに思っています。

若くから最期まで仕事漬けな人生でしたが、亡くなった数日後に見た夢では、のほほんと満面の笑顔でくつろぐ極楽な様子だったので、楽になり解放されたのかなぁと思っています。また不思議と存在をより身近に感じるので体を無くしただけなのかなぁ、とも思っています。


家族を亡くすことは、いずれ誰しもが経験することだと思います。私も娘らしいこと何もせず親不孝だったなぁと苛まれたり、元気な時にエンディングノートなどでその後のことを家族で話し合うべきだったなぁ、と悔やまれることが頭を巡ります。

身体が辛い状態では冷静に考えることも受け入れることもできません。普通や当たり前と思っていることこそ個人差があり、親子や兄弟でも価値観が違います。どうして欲しいのかという気持ちを伝えること、いつか来る終わりの日を意識して生きる日々を考えることは、お互いの為にも大切なことだと思いました。


私自身まだまだ未熟でマイペースですが、手探りながら丁寧に過ごせていけたらと思っています。自分に何ができるのか、何をしていくべきなのかなどを、改めて考える日々です。皆さんが毎日ご家族と共に健康で楽しい時間が過ごせますように。今後もよろしくお願いします。
    

スポンサーサイト

Posted on 2013/08/26 Mon. 23:09 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/802-fb90291b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

