05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日韓エジプト・コラボライブ 音路時旅 レポート♪ 2014.8.8. 

*画像が入ったのでリライトしました!

ototabi2014omote.jpg

ototabi2014ura.jpg


8/8(金)冷泉荘での日韓エジプト・コラボライブ、
『音路時旅 Ototabi-Tokitabi』 
おかげさまで楽しく盛り上がり終えることができました♪
ご来場の皆さまの暖かい雰囲気の中、
出演者も気持ち良くパフォーマンスできました!

今まで主にしてきたアラブな企画とは違い
音楽を主軸に展開していくライブで、
国や時代を超えて、繋がりや個性を見出す
プロセスは、とても興味深いものでした。

お客様もいろんなパフォーマーの方がいらっしゃって
アラブ音楽が初めてという方ばかりだったのもあり、
感想などもとても面白く楽しんでいただけたのが嬉しかったデス。


誰もが自然と持っている表現欲。
以前から食事や睡眠などコミュニケーション等だけでなく、
音楽や歌、踊りなども、人が生きていく日常生活の中で
必須な要素ではないかと感じています。

人やコミュニティ、自然や文化、時代の流れから
生み出されてきた音楽や舞踊には、
いろんな想いや物語があり、
心の支えや鼓舞してくれる力には、
私たちが認識している以上に
大切な働きがあるんじゃないかと思います。


また今回改めて日本についてもっと勉強したいと思いました。
遠い国ばかりに興味が行きがちで、
身近にある宝に気付いてないことが情けないです・・・。
外から見て内を知るというプロセスが大好きなので、
これからもいろんなことに触れていき、
生まれた国のことをもっと誇らしく語れるようになりたいです。

私事ですが、家のPCが新しくなり
やっと画像処理が出来るようになりました^^;
ノートPCはもうダメかも・・・。
以下、写真より一部ご紹介します。


10536911_679536572120835_5519364456106676995_n.jpg

一部はまずコーザンさんの尺八、即興で始まり
穏やかなお人柄表れるMCで笑いをとりつつ進行。


10525378_679536635454162_416873512260592126_n.jpg

土笛もご披露してくれました。
確か穴が開いた木の実を吹いたことが
この楽器の始まりだったような・・・。多分・・・。


1928393_679536435454182_820878393657297433_n.jpg

ヨンジンさんのソロは座って演奏。
いろんなバチを使って繊細で力強いリズムの
振動が身体に伝わってきて気持ち良かったデス。
衣装もオリジナルで素敵なんですよー。


DSC00193.jpg

コーザンさんとヨンジンさんのデュオ。
即興とコーザンさんオリジナルの田園でした。
初コラボでも息ぴったりなさすがのお二人。


20140808【音旅時旅】加藤吉樹

二部は吉樹さんのウードソロ。
ウードの音がよく響いていました♪
博多で聞くゆるい大阪弁も新鮮。
アラブ音楽やウードについての説明もありました。
ラストの曲では拍手喝采でしたね!ステキでした。


DSC00170.jpg

大好きなエンタオムリに挑戦した私。
ヨンジンさんに太鼓と鈴で入っていただきました。
天井低い中でのファンベールって結構大変だと実感;
でも大好きな曲の生演奏に乗れたのは、
この上なく幸せな気持ちでした♪


10303947_679534672121025_5961303683999274556_n.jpg

出演者揃って最後の2曲、
まずはリハなしぶっつけの即興。
皆さん初顔合わせなんですが、
以前から知り合いのような雰囲気でした:D


10593051_679543402120152_5796112521919693593_n.jpg

10569032_679543672120125_5652380050764584799_n.jpg

10429344_679543642120128_8918138379734523273_n.jpg

10377443_679543678786791_1054564520048824711_n.jpg

シャラシャラ鳴るインドとバリの楽器を
手足に付け忘れたのが悔やまれますが、
個人的にはこれが一番気持ち良く解放されました!
4コマ漫画的に紹介するとこんな感じ。
6-7年振り位に使った二糸の渋いベールは、
玉虫色のように青く光るのがお気に入りです。


10484620_679534388787720_3227226371441166289_n.jpg

そして最後のAZIZA。
コーザンさんとヨンジンさんが
アラブ音楽に初挑戦してくださり、
面白い音の世界になりました!
私もオリジナルのウッドジルで参加。



一度限りの生演奏、ライブって面白いですね!
改めて身体の感覚や可能性を広げ、
音楽や演奏ももっと勉強したいと思いました。

今回のライブのきっかけをくれ、
関西から来てくれたウードの加藤吉樹さん、
暖かくリードしてくれた尺八の山崎箜山さん、
いつも笑顔でいろんな提案をしれくた
チャングのベヨンジンさん、心から感謝します。

また面白い空間の冷泉荘、サポートしてくれたスタッフの皆さん、
お時間作ってご来場された皆さま、ありがとうございました!
またご一緒できるのを楽しみにしています☆


あしびゆき




Posted on 2014/08/11 Mon. 15:24 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/845-58251db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

