08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

終了♪レポート 第4回及川景子アラブ音楽集中講座&ライブ in 福岡2015 

 

おかげさまで2015年の及川景子アラブ音楽集中講座と
福岡ライブ2つを無事に終えることができました。
WS参加者、ライブご来場のお客様、
モモイ先生とSakiさん、箱水喫茶室のご夫婦、
開催にあたってご協力いただいた皆さま、
そして景子さん、吉樹さん、アブさんに、心より感謝します。
4年目となる福岡発のアラブ醍醐味イベント、
回を重ねる毎にいろんなことが繋がり、まるでアラブなシナプス増えてるような、
ふんわりと中東エッセンスが身体に浸透してるような感覚がありました。

また今回は本当に多くの方々による温かいサポートや新たなフィールドを感じました。
特に箱水ライブではほとんどがアラブ音楽を初めて聴くという方々ばかりで、
幅広い分野で多才に活躍されてる方々がこんなにも興味深く
堪能してくださったのが、とても嬉しく、ゲストの三人も喜んでました。
ダンサーだけでなく多くの方にアラブ音楽を知って楽しんでもらえたら
という気持ちもあり企画を続けているので、個人的には感慨深かったです。
いずれは異国の福岡にいながらも故郷の空気を感じてもらえるように、
アラブ出身の方々にも日本人の奏でるアラブ音楽をお届けできたらと思います。


振り返ると本当に濃い二日間でした!
写真で振り返ってみたいと思います。

10320317_853593348017861_1027790318586551262_n.jpg

第4回の及川景子アラブ音楽集中講座2015では、
近代アラブ音楽4大レジェンドの最後の一人である、
ファリド・エル・アトラッシュをメインテーマにして、
WS[1] 『人生と音楽、その歩みと出会い』では、
ファリドの妹・アスマハンを中心に、アラブの歴史に翻弄されて
生きていく家族と音楽や映画の世界などを紐解いていきました。
命短くもなんて色濃く波乱万丈な人生のアスハマン。
背景を知ると歌声も映画もまた深く憂い帯びてきます。

10514512_853593424684520_3827209675019346369_n.jpg

WS[2] 中近東音楽茶侖・別室 『サミア・ガマルとの蜜月』では、
アラブ芸能が花開く中でのファリドとサミアの恋物語を
映画のストーリーと照らし合わせつつ、歌やダンスと月日を辿りました。
妹のアスマハンを失い失意の中での出会い、
ファリド特有の歌声の秘密、二人の人生とリンクする映画、
今までにレクチャーしていただいた四大スターの
ウンム・クルスーム、アブドゥル・ハリーム、ムハンマド・ワッハーブの歩みと共に、
アラブ・エジプトの歴史、映画と歌とダンスが立体的に繋がってきました。

10425414_853593501351179_6802948195709783293_n.jpg

WS2はお茶会でもあったので、景子さん持参のウーロン茶と茶器で楽しみました。
蓋腕に入った茶葉は凍頂烏龍茶のような味わいと香りで爽やか。
もうひとつは彩り美しさプラス薬膳効果も高いというオリジナルブレンドでした。

10922717_853593531351176_7813274227597776252_n.jpg

景子さん持参のナッツ。私も大のお気に入りです♪
パッケージも素敵です。

10922502_853593574684505_2846752486072583517_n.jpg

沖縄の黒砂糖がまぶされているので、寒い時期限定だそう。

10917295_853593388017857_5094767983747006307_n.jpg

ナッツと共に私の予算度外視なお茶請け盛り合わせ6点。
ハラールショップやこだわりショップのマキイで揃えてアレンジしてみました。
苺をお花のように見せるカッティングは試行錯誤でチャレンジ。

10897026_853593478017848_251134224071431851_n.jpg

WS[3] 『伝説のシーンを飾る名曲の歌とその背景』では、
ダンスでもよく使われるファリドの名曲とダンスシーンの紹介。
そんなことまで!と驚くスターダンサーのエピソードを語る景子さん。
情報の海とアラブな醍醐味シャワーを浴びる時間でした。

10388081_853593974684465_1918482930883409186_n.jpg

WS[4] 踊りの名曲WS 『ラクス・ライラ』では、
景子さんが映画のストーリーと共に曲やダンサーの解説。

10406343_853594038017792_6105325925605764157_n.jpg

アブダッラさんは曲の構成とイーカー(リズム)の展開をレクチャー。
さすが分かりやすく覚えやすく、ぼんやりしてたイメージがスッキリする感覚でした。

10931504_853594064684456_4005870375412081412_n.jpg

最後に吉樹さんも含めトリオで演奏もあり、それに合わせて
参加者もリズムを取るという、贅沢な実践講座。
こんな時に太鼓叩けると良いですよね~。
またこんな流れを知ると、ほかの曲の見え方も変わりますし、
音楽的な見方から振付の構成も立体的にイメージできそうです。


何故かモモスタでの生音ライブの写真撮り忘れてしまったんですが、
私がエジプト方言習っている先生のEmilの紹介や、
ちょっとしたアラビア語豆知識などで始まり、
ファリドの名曲を辿りつつ、生音を堪能するというひととき。
機材を通さず生音というのが自然で心地良く大好きです。
Emilも一曲目を聴いてだけで予想以上のクォリティの高さに驚いてました。
またもっと時間があればEmilの分かりやすい教え方など紹介したかったです。

モモスタ生音ライブ
 Gamil Gamal
 Noura Noura ~ El Haya Helwa ~Tabla Solo
 Toota
 Raqs Layla


10933876_853594161351113_7018229381651112286_n.jpg

Emilも一緒にエジプトやアラビア語ネタに盛り上がりつつ箱崎へ移動。
お昼を食べながら驚き笑いつつ、アラビア語と英語と日本語が飛び交ってました。
通称ハコスイの箱崎水族館、正確には喫茶室という名前が続きます。
105年前に実際存在したという箱崎水族館、
そこに関わりある方のご家族がされているお店だそうです。

10931540_853593621351167_1602138673680780280_n.jpg

私もかなりびっくりしたんですが、昭和歌謡の大作曲家で
福岡・大川のご出身である古賀政男さんが、
アラブ音楽に大変親しまれ、交流もあったというエピソード
資料をご来場の皆さんにお渡ししてみました。

1974年5月17日の古賀御殿では、
アラブ諸国の大使夫妻9組と文化参事官夫妻ら約40名と
森繁久弥氏、服部良一氏、吉田正氏、松山善三氏、高峰秀子さん、
ペギ-葉山さん、猪俣公章氏の約50名が出席されたそうです。
これを書かれた日本アラブ通信の阿部政雄さんに
連絡を取ろうとしたんですが、残念ながら数年前に他界されていて叶わず・・・。
HPにはアラブのいろんな面がご紹介されていて貴重です。

10917132_853594114684451_300039659631403001_n.jpg

観客の皆さんは日頃お世話になっている知り合いが多かったせいか、
ほのぼのと暖かく優しい雰囲気だった箱水ライブ。
はじめてのアラブ音楽と題しての演奏とお話に、
感性豊かな皆さんに聴き入っていただけたのが印象的でした。
ゲストもちょうどエジプト帰り直後だったのもあり、更にバージョンアップされていて、
それぞれ今まで聴いたことない音色の響きと熱い想いが伝わってきました。
またこちらでもEmilよりアラビア語の説明などをご紹介。
箱崎は福岡マスジドも近いのでアラブの方々にも聴いていただきたかったです。

1655924_853594141351115_7472555619696926181_n.jpg

箱水喫茶室ライブ

1部
 Bint El Balad
 Samai Bayati
 Ana Fi Intizarak
 Daret El Ayam
 Lylet Hob
 Lessa fakir

2部
 El Nahar El Khalid
 Zikrayati
 Ahwak
 Tabla Solo
 Alf Layla Wa Layla
 Layali Al Jazayer
 Fi youm w leyla

ライブ後、興味津々にゲストや楽器に駆け寄る皆さん。
興奮気味で尽きないお話に華が咲いてました。
ダラブッカ習いたいという方もいたり、もしかして太鼓教室出来るかも?!
箱水ライブ、盛り沢山の演目での生演奏とお話もあり、
予想以上に長くなってしまい申し訳ありません。
遠くへお帰り方、大丈夫だったでしょうか…。
次回は未定ですが、今後も開催できたらと思っていますので、
ぜひご家族やお友達をお誘い合わせになりお越しください♪

10374972_732684036785975_7019765568537858099_n.jpg

次の鹿児島イベントの為に既に移動された景子さんと吉樹さん。
鹿児島でのライブとWS、また屋久島でのライブもあるそうです。
また追って2/11(水祝)と4/5(日)に東京で開催の
アレフレイラWSとハフラ、景子さんアブさんイベント概要upします!
多くのWSとライブレポートやメールをいただき拝見しました(感謝)。
追ってお返事しますので、しばらくお待ちくださいませ。
長文レポご覧いただき、ありがとうございました☆

一日一マンガをupされている「のえみんち」にもレポートされてました♪
ブログ記事「はじめてのアラブ音楽」もご覧ください。
のえみさん、可愛らしいマンガ、ありがとうございました♪




Posted on 2015/01/13 Tue. 23:00 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/860-a6fe3c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

